保険のgift無料相談体験と口コミの紹介ページ

このページでは私が保険の無料相談「保険のgiftの生命保険の無料相談」を実際に体験した内容を報告しているページです。

無料保険相談の「保険のgift」

保険の無料相談を利用することで、本当に自分に必要な保障の保険を見つけることが可能になります。その時大切なことは、複数箇所の無料相談を利用することです。複数の無料相談を利用することで、本当に信頼して相談できるFPと出会うことができ、あなたにあった保険を見つけることができます。

保険のgiftの体験紹介

保険GIFTネット予約から面談後のフォローまでの体験報告

項目・内容体験の報告評価
申込みインターネットで申込み。連絡方法は電話を希望しました。
希望時間を記載していたましたが、連絡が掛ってきたのは
その時間とは関係のない時間帯に掛ってきました。
×
最初のアポイント電話アポインターは男性。
ハキハキとした受答えで好印象。
詳細な内容のヒアリング。
のちほどFPから連絡があるのでアポ等はFPと打合せを
するように指示。ちょっと煩わしい。
FPからの連絡特に私の状況に対するヒアリングはなし。
健康面に懸念がないかのみを聞かれる。
面談の日時と場所(自宅)のみをう確認。
電話ではあまり詳細のヒアリングは無し。
電話で見ず知らずの人に詳細までヒアリングを受けるのは、
気持ちのよいものではないので、これは好印象。
最初の面談自宅を面談の場所に指定したが、時間になっても来ない。
しばらくすると電話が掛って来て、場所が分からないとのこと。
車で出迎えに行く。
会ってみると果たして車はピカピカのBMW.
こちらは一円でも保険料を下げたいと思っているのに!
×
先ず私の保険を検討。
保険についての指摘内容は、更新型だから
あまり良い保険ではないと指摘。

指摘についてはライフマネーのFPと同じ指摘。
その後は代替提案についてパンフレット見せられ、
最近は収入補償保険がはやりだと説明を受けるが、
どのあたりが得なのか今一つ不明。

医療保険についての説明を受けたが、
こちらについては留意点なども教えてくれて
わかりやすい説明だった。
保険の価格については、各会社得意なところと
不得意なところがあることを教えてくれた。

例えばオリックスは喫煙者にはお得な保険になっているなど。

なのでいい所取りをするのがおすすめだと説明を受ける。
二度目の面談一度目の面談の後、メールにて提案内容が送られてきた。
その後のやりとりはメールにてヒアリング。
私の懸念材料(健康に関する懸念)についての
アドバイスはあまり的確ではなかった。
節減提案額:年間12万円。
面談後のフォロー面談の後、しつこく連絡が来るなんてことはなし。
こちらからの質問については、常に的確な回答。
総合評価3.7点

保険のgiftについて

保険のgiftは日本全国対応の無料保険相談予約です。
保険のプロが中立の立場で、生命保険に関する無料保険相談を行ってくれます。
保険料の節約や保障内容などでもし何らかの問題点が見つかった場合、お客様の了承の上で、オーダーメイドのプランを提案してくれます。。

無料保険相談の「保険のgift」


私の評価

保険の無料相談をするときに、私が判断の基準にしている5つのポイントを紹介します。信頼できる相談相手を選ぶために、最低この5つのポイントはチェックしましょう。

①すぐに連絡が取れるか

評価:画像の説明

  • 契約の時だけマメであとは連絡がなかなかとれないのでは困りますね。質問があるときはどんどん連絡をとってみましょう。

  • 保険のgiftの場合:担当してくれたFPは電話の受け答えにちょっと難点があると思います。なんだかちょっと迷惑そう。話しているとそのようなことはないのですが、電話での第一印象って大切ですからね。

②相談をしやすい人か?脅かすような説明がないか?

評価:画像の説明

  • 自分の言いたいことだけをしゃべって、こちらの言い分を半分も聞いてくれない人がいます。そのような人は相談できませんね。ただそのような人の場合、いろいろと面白い知識を持っていたりするので、情報だけは頂きましょう。

  • 保険のgiftの場合:聞けばいろいろと教えてくれるのですが、聞かないと一般的なことしか教えてくれません。質問するためには、こちらも知識が無いと質問できません。いろいろな知識は持っていらっしゃるようなので、こちらの態度次第というところでしょうか。

③保険に対する専門知識は?

評価:画像の説明

  • 最も重視しなければならない項目ですね。今回面談した保険のgiftのFPさんは医療保険については詳しく知っているようでした。

  • 特にがん保険や先進医療の保険については詳しく教えて下さいました。
  • ただし私が一番興味のある、ライフスタイルを通してどのように保険と年金などの補償をどのように考えるかについては、具体的な数字を挙げての説明はして頂けませんでした。とりあえずメールで保険の内容が送られて来ただけの状況になていますので、こちらからアプローチをしていろいろと聞いてみようかと思います。

④保険料の支払いに期間に関してわかりやすく説明してくれるか?

評価:画像の説明

  • 保険に入るときは、つい、毎月の支払がいくらになるのかばかりが気になって、いつまではらうのかということを忘れがちです。

  • 支払い期間については、一般的な料金を見せて、「何歳の時に払い終えようとしたら、いくらになりますよ。」程度の説明でした。

  • 確かにそのとおりなのですが、こちらとしては60歳で払い終えると年金を受給するまでの間は払わなくてもいいんだ。とか、65歳まで払うんだったら、60歳から年金の受給が始まるまでの収入が無い間はどうしよ~とかということは、なかなか面談の最中には気がつかないものです。
  • このあたりのことに対して、アドバイスがあるとよかったと思います。

⑤あなたの頭の中を整理してくれるか?

評価:画像の説明

  • あなたに保険を進めてくれる人は、あなたの優先順位をつけて提案してくれますか?担当者が売りたい商品をすすめられているのではないですか?

  • 「このくらいの保険料でこのくらいの保険に入っていおけば大丈夫ですよ」などといってごまかす人は×です。

  • いろいろな保険を知るといろいろな保険に保険が欲しくなってきます。だけどそれではいくらお金があってもたりません。

  • 残念ながら、今回のFPはそこまで踏み込んで相談に乗ってくれる方ではありませんでした。