保険コネクトとは
このページの目次
1.保険コネクトの基本情報
2.保険コネクトのポイントとは
3.保険コネクトのメリットとは
4.保険コネクトのデメリットについて
5.保険コネクトを利用した人の口コミ
6.保険コネクトを使うときに注意する点とは
1.保険コネクトの基本情報
保険コネクトを運営している会社は、(株)保険コネクトという会社ですが、親会社は「株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)」という会社です。
「株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)」は、通信や電力などの販売代理店で、特に通信サービスに力を入れているそうです。
通信サービスで培ったノウハウで、保険コネクトというサービスを展開しているようですね。
会社名 | 株式会社ALL CONNECT(オールコネクト) |
所在地 | 【本社】福井県福井市栂野町第15号1番地2 |
【東京支社】東京都品川区東五反田1丁目2番33号 白雉子ビル7F | |
資本金 | 5億6,510万円(資本金及び資本準備金の額) |
代表者 | 岩井 宏太(代表取締役社長) |
保険コネクトは、若い会社で、創業は2014年ということですので、事業を開始してから、まだ数年しかたっていません。
社員の平均年齢も28歳ということですので、通信事業で培ったノウハウと、若さを活かせて、魅力あるキャンペーンを展開することで、最近評判になっているということなんですね。
2.無料相談保険コネクトのポイントとは
2-1保険コネクトの提携FPについて
保険コネクトの無料相談のポイントは、「経験5年以上の優秀なFP」と「全国で1000名以上提携」していて、
「何度相談しても、相談料は無料」で、「お客様からのクレームに対して厳正に対処する。」ということですので、一般的な保険無料相談のサービスと、それほど差があるわけでは、ありません。
「経験5年以上の優秀なFP」ということですが、管理人Kが2018年イチオシの「保険見直しラボ」のFPの平均の経験年数が、11.8年ということですから、
経験年数だけで見ると、見劣りがすることは否めません。
また、全国のFP1000名以上と提携しているということですが、この人数はかなり多い人数だと思われます。
2-1保険コネクトのキャンペーンとは
保険コネクトが、ネットの口コミで話題に上るのは、やはりキャンペーンが魅力的だとういうことでしょう。
保険コネクトのキャンペーンは、アウトソーシングの福利厚生施設であり、保険コネクトに無料相談することで、様々なサービスを一年間の間、何回でも利用することができます。
特に管理人Kがおすすめだと思ったのは、宿泊施設の割引と、引越しの割引、レンタカーの割引などです。
草津に泊まって、1泊2食付きで
1人8290円って安くないですか!?
詳しくは別ページで紹介していますので、保険コネクトのキャンペーンについては、別ページでご覧ください。
3.保険コネクトのメリットとは
保険コネクトのメリットについて、管理人Kが感じているメリットについて紹介します。
3-1.取扱い保険の数が平均20社と多い
保険コネクトの提携FPが扱っている保険会社の数は、平均20社ということですので、かなり多めです。
実際に私が提案された保険においても、あまり知られていないような保険についても、比較の対象として提案してくれました。
取扱いしている保険の数が多いということは、選ぶこちらとしては、それだけ選択の幅が広がるということですから、保険の無料相談を選ぶうえで、大切なメリットですね。
3-2.クレームが多い提携FPは、利用停止などの措置がとられる
保険コネクトは、イエローカード制という制度を採用しています。
イエローカード制とは、「FPがしつこい勧誘をしたり、お客様に不愉快な思いをさせたときは、保険コネクトに申し入れをすると、そのFPには、厳しい処罰がある」という制度です。
FPにとっては死活問題となりますので、このイエローカード制度があるということは、保険コネクトは無料相談といいながらも、安心して相談ができるということです。
実際に管理人Kも、保険コネクトのFPさんと2度面会しましたが、その後こちらから問い合わせをしない限りは、電話やメールが掛かってくることはないです。
3-3.訪問型なので、こちらの好きな場所へ好きな時間で相談ができる。
保険コネクトは、訪問型の無料相談です。
訪問型の無料相談とは、相談する人が希望する場所や時間を伝え、そこで保険について無料相談をして頂けるという方式です。
それに対して、ほけんの窓口などのショップ型の保険無料相談は、こちらから保険ショップへ出かけて行って相談するということになります。
お子さんが小さかったり、保険ショップが近くになかったりした場合、訪問型の無料相談は、自宅の近くあるいは自宅へ来ていただけることになるので、ありがたいサービスです。
訪問型の無料相談の有名なところは、保険マンモス、保険ビュッフェ、保険見直しラボ、保険ゲートなど様々あります。
【管理人Kからひと言】
訪問型がいいか、ショップ型がいいかは、利用する方の考え方によりますが、管理人Kのおすすめは、ショップ型の無料相談をひとつ、訪問型の無料相談を利用するのがいいと思います。理由はこちらで⇒保険無料相談はショップ型がいいか訪問型がいいか
保険コネクトも訪問型です。
管理人Kの場合、地方に住んでいるので、ほけんの窓口や保険見直し本舗など有名な保険ショップを訪問しようとすると、ある程度大きな都市へ訪問しなければなりませんが
保険コネクトの場合は、近くのファミレスまで来てくれたので、助かりました。
近くのファミレスで
手軽に相談できました。
3-4.管理人Kが相談したFPさんは、とにかく気遣いの人でした。
管理人Kが面談をしてもらった、保険コネクトのFPさんは、すごく気配りの人でした。
面談の前日には、ショートメールで「明日よろしくお願いいします。」とメッセージを送ってくれ
面談の当日には、「少し早いですが、待ち合わせの場所に来ています。窓際の席に座っています。」とメッセージをくれ、
面談後は、こちらから連絡を取らない限り、一切FPさんからは連絡をしてこないという、徹底してしつこい勧誘をしないという人でした。
保険の選び方についてのアドバイスをするための資料作成もぬかりなく、管理人Kが希望した医療保険の条件に全て該当する保険について、有名なところからあまり知られていない保険会社までパンフレットを集めてきてくれて説明してくれるような人でした。
3-5.やっぱり提携している「WELBOX」のキャンペーンがすごい
保険コネクトのメリットとしては、やっぱりキャンペーンがすごいということだろうと思います。
保険コネクトは、WELBOXという福利厚生のアウトソーシングサービスと連携をしていて、評判の良いホテルに、格安で宿泊することができます。
保険コネクトのキャンペーンについては、他のページで詳しく紹介していますので、参考にしていただければよいと思います。
4.保険コネクトのデメリットについて
4-1.保険コネクトの窓口と提携FPとの連携ミス
管理人Kは医療保険の見直しをしたいと思い、保険コネクトへの申し込みの際に、
「最近は持病があっても入れる保険が充実しているようなので、持病があっても加入できる保険について相談したい」と、保険コネクトの申し込みページにしっかりと記入しました。
ですが、この私の希望が、提携FPさんには伝わっていませんでした。
これは、保険コネクトの大きなデメリットだと思います。
わざわざ「そのほかに何か希望がありますか」と書いている欄へ記入したものが伝わらないのは、これは保険コネクトのデメリットと言われても仕方がないことでしょう。
ましてやです。保険コネクトに申し込みをしたあとの、窓口の女性からのアンケートの際に、重ねて「持病があっても入れる保険」についてお願いしたいと伝えていたにも関わらず
相談に応じてくれた保険FPさんには、そのことが伝わっていなかったのです。
一体これはどういうことなのでしょうか!!!
是非、改善をして頂きたい保険コネクトのデメリットです。
4-2.FPを見つけるのに時間が掛かった。
また、この記事を作成している2018年時点において、保険コネクトと比較されるのが、保険見直しラボです。
どちらも2018年になって、一気にブレイクしている保険無料相談ですが、保険無料相談の質としては、保険見直しラボのほうが、一枚上だという評判が多数です。
管理人Kも保険見直しラボも無料相談で利用してみましたが、保険無料相談をするFPさんとしては、私が相談したFPさんは、どちらも親切で保険商品の知識も深く、資料なども一生懸命集めてくれて、どちらもおすすめのFPさんですが
保険無料相談を最初に受け取る窓口としては、保険見直しラボのほうが、一枚も二枚も上だと思います。
4-1で説明したような、窓口からFPさんへの連携ミスもないですし、なんといってもFPさんを紹介してくれるスピード感が半端ないです。
私は今は地方に住んでいるので、以前横浜に住んでいた頃とどうしても比べてしまいますが
地方に住んでいる場合、訪問型のFPさんを決めるまでに時間がかかったり、場合によっては、申し込みだけして、その後なんの連絡も無しなんてこともあります。
保険コネクトの場合も御多分にもれず、FPさんを見つけるまで、一月以上かかり、忘れたころに電話が掛かってきました。
これに対して、保険見直しラボはの場合、申し込みをしてから2日目には、「FPが決まりました」という連絡がありました。
保険見直しラボと比較すると、どうしても保険コネクトは対応が遅いと言わざるを得ません。
4-3.保険ショップと比較すると、シミュレーション力が劣る。
保険コネクトのFPさんは、タブレットを持ち運んでいて、そのタブレットを使って、こちらの要望に併せてシミュレーションをして、回答をしてくれます。
ですが、ほけんの窓口などの保険ショップと比較すると、シミュレーンは遅いし、なんといっても、ファミレスとかで面と向かて座っているので、
FPさんがタブレット操作しているあいだ、対面にいる私は、「ぼー」っとPCを扱うfpさんを見ているということになってしまいます。
タブレットを操作するのを
ボーっと見ることになってしまう。
これに対して、保険ショップの場合、カウンター越しにFPさんと面談をする形ではあっても、カウンターの上にパソコンが、ドーンとあるため、FPさんがパソコンの画面でシミュレーションをしている画面を見ながら
保険ショップの場合一緒に
画面を見ながら会話ができる。
一緒に会話をしながら、相談ができます。自然と、FPさんに対する親近感も高くなり、信頼度も高くなるということです。
では、保険ショップのほうがおすすめかということなのですが、必ずしもそうではないのです。
これについてはまた別ページで紹介したいと思います。
ということで、保険コネクトのデメリットの3つめは、保険ショップのようにわかりやすいシミュレーションができないという点になります。
【管理人Kからひと言】
訪問型がいいか、ショップ型がいいかは、利用する方の考え方によりますが、管理人Kのおすすめは、ショップ型の無料相談をひとつ、訪問型の無料相談を利用するのがいいと思います。理由はこちらで⇒保険無料相談はショップ型がいいか訪問型がいいか
5.保険コネクトを利用した人の口コミ
保険コネクトに対するネットの口コミを見てみると、大きく次のような口コミに分けられました。
5-1.保険コネクトの良い口コミ
- 何十社の保険の中から、良いものを選んで説明してくれるので、説明が分かりやすかった。
- 優待サービスがあったので、引越しが格安でできた。
- 人見知りの私に、優しく対応してくれて、相談しやすかった。
- 旅行やホテルが安くなる優待割引がついていたので、利用しました。保険についてわかりやすく説明してくれたのでよかった。
- 最終的に自分に合った保険を紹介してもらったと思う。
- 10年後の保険選びが大切なことがよくわかった。
5-2.保険コネクトの悪い口コミ
- 5年以上のプロということだけど、担当になったFPの医療保険の説明に納得がいかなかった。
- ファミレスでの相談は、周りに内容が聞かれるので、ちょっと嫌だった。
- 申し込んだ窓口から、申し込み後なんの連絡もなかった。最悪。
保険コネクトに対する良い口コミを見ると、担当したFPが丁寧に対応してくれた、保険がよくわかるようになった、などの口コミが多く見られました。
ですがこの「保険相談をしてよかった」という口コミは、保険コネクトに限るものではなく、保険の無料相談を利用した人であれば、だれもが持つ感想だと思います。
これに対して、「保険コネクトは優待特典がよかった」という口コミが、あちらこちらで見られるのは、保険コネクトの特徴だと思います。
一方保険コネクトに対する悪い口コミの中で特徴的なのは、相談窓口に対する悪い評価です。
この悪い評価については、実際に私も体験したので、保険コネクトに対しては、是非猛省して頂きたいものです。
6.保険コネクトを使うときに注意する点とは
保険コネクトを利用するときに注意する点については、私が感じたのは、保険コネクトの相談窓口の対応だと思います。
相談の担当をしてくれたFPさんに対しては、なんの不満もありませんでした。
提携FPさんにはなんの不満も
ありませんでした。
むしろ、一生懸命なFPさんで、保険の知識も豊富、保険を選ぶポイントも的確にわかりやすく教えてくれたので、担当してくれたFPさんは、おすすめの無料相談といえると思います。
それよりも、保険コネクトの無料相談において、注意すべき点は、保険コネクト自体の申し込み窓口の対応だと思います。
何度も紹介していますが、保険コネクトの窓口へ申し込みをした内容が、
提携FPさんへ伝わっていなかったのは、大きな減点のポイントだと思います。
この連携がうまくいっていなかったせいで、相談を申し込んだ私も、担当した提携FPさんも、無駄な時間を費やすことになってしまいました。
また、申し込みをしてから、実際にFPさんの紹介をしてくれるまで、一か月もかかってしまい、その間なんの連絡もなかったというのは、保険コネクトには是非、改善をお願いしたい点です。
ただ、逆をいえば、申し込みをしてから、一月に渡って、保険コネクトは、FPを一生懸命に探してくれていたということとも言えそうです。
ということで、保険コネクトの無料相談を利用するときに注意する点としては、
保険コネクトの相談窓口に、頻繁に連絡をいれて、状況がどのようになっているか確認をする。
ということになると思います。
そうすれば、保険コネクトと提携しているFPさんの質は高いし、優待特典もついているしということで、保険コネクト自体の評価は高いというのが、管理人Kの感想です。
【お得なキャンペーン実施中!保険無料相談ランキング】
管理人が体験したキャンペーン実施中のおすすめランキング
第1位:保険コネクト>>体験談・口コミはこちら
相談内容のレベルは高く、キャンペーンも一番お得。
同率第1位:保険見直しラボ>>体験談・口コミはこちら
確実にキャンペーンが貰える。確実に面談できる【保険見直しラボ】
第3位:みんなの生命保険アドバイザー>>体験談・口コミはこちら
2019年、お肉のサービスは【みんなの生命保険アドバイザー】だけ!