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保険証券をなくした時の対処法

Q:保険証券を紛失してしまいました

保険証券を紛失していまいました。保険証券がないと、今までの保険の支払いとか、今後の保険金の受け取りはどうなってしまうのでしょう?

A:保険証券をなくしても心配はいりません

保険証券は、保険の保障内容・保険金額・保険期間などが記載されている重要な書類で、保険会社に問い合わせる時に必要な証券記号番号が記載され、保険見直しにも必要になりますが、保険証券を紛失したり、破損または焼失したりした場合、契約がすぐに無効になるということはなく保障は継続できます。


ただ、保険金の受取りなど手続きが必要になると保険証券を持参することになりますので、紛失や破損・焼失等があった場合は、保険会社に連絡し、速やかに再発行の手続きをします。

保険証を紛失したときは速やかに再発行の手続きを

保険証券の再発行手続きでは証券記号番号が必要ですが、記載された保険証券を紛失していますので、保険料領収証や契約内容のお知らせなど、保険会社が契約者に送付している書類に記載された証券記号番号から確認します。今後、紛失することも考え、証券記号番号は控えを保存しておくことをお勧めします。


他に再発行手続きに必要な書類は、保険証券再発行請求書、発行日から3ヶ月以内の契約者の印鑑証明書、印鑑証明書の印鑑、本人確認書類があります。本人確認書類は、運転免許証・各種健康保険証・パスポート・住民票の写しなどのコピーなどです。


契約内容にもよりますが、通常、再発行まで1~2週間程度かかります。
再発行後は、再発行前の紛失した証券は無効になりますので、万が一紛失した証券が見つかった時は破棄するようにします。


以上のように再発行には手間と時間がかかり、保険金の請求をするのであれば、その分保険金の支払いも遅くなってしまいますので、証券の保管・管理はしっかりするようにしましょう。


最近は、保険証券の紛失に備えて、紙の証券を発行しない電子証券方式が、一部の自動車保険会社で始まっているようです。