【辛口】生命保険無料相談ランキング【2018年版】

辛口ランキング_01
辛口ランキング_02
辛口ランキング_03

ライン

ランキング1【保険コネクト】

管理人Kが契約した【保険コネクト】 キャンペーンもお得です。

管理人Kは、保険コネクトさんでオリックスの医療保険とチューリッヒのガン保険に加入をしました。


保険コネクトのFPさんは何度呼び出しても嫌な顔ひとつしないで、一番熱心に調べてくれました。

おいしいキャンペーンもついているので、管理人Kは保険コネクトをイチ押しです。


管理人Kの評価:四点五4.5点

保険コネクト_360

キャンペーンも
おトクです。

数百円~数万円相当です。

キャンペーン



5回も呼び出したのに、1時間も掛けてやってきて、

嫌な顔一つしないで丁寧に説明してくれた担当FP


担当して下さったFPさんの、提案力と気配りが一番すばらしかったのが、「保険コネクト」さんでした。

管理人Kが問い合わせをした

「狭心症でも入れる保険と、今加入している「ガン保険」を総合的に見直しして、内容を充実して、保険料は落としたい」

という相談に対して、一番詳しく調べて、一番わかりやすく説明してくれたのが、保険コネクトでした。

保険コネクトのFPさんは、

「狭心症があっても入れる保険商品」のある、保険会社10社もの比較表を作り、

それぞれの保険の特徴と、メリットデメリットについて、わかりやすく説明してくれ

ガン保険の内容と医療保険の内容を比較しながら、

「このガン保険で医療保険のこの部分はカバーされているので、この特約は必要ないです。」とか

「医療保険の通院保障では、ガンになった場合は保障しきれませんから、ガン保険のほうで通院保障を手厚くしましょう」

などという提案を、わかりやすく説明してくれたのです。

ここまで、細かく比較して、しかも納得がいく説明をわかりやすくしてくれた保険無料相談は、他にはありませんでした。

今回利用した5つの無料相談の中で、一番献身的に相談に乗ってくれて、一番細かく分析してくれたのが、保険コネクトだったのです。

保険コネクトは、キャンペーンもお得感が満載です。

保険コネクトのキャンペーンは「数千円~数万円相当」のお得感です。

  • 保険コネクトは、担当のFPさんの相談のレベルは高いばかりでなく、キャンペーンの充実度もネットで評判です。
  • 保険コネクトで無料相談すると、WELBOXという福利厚生アウトソーシングと契約していて、WELBOXのサービスを受けることができます。

保険コネクトのサービス_01

  • 保険コネクトが提携しているWELBOXには、3万種類以上の旅行や、イオンをはじめとするショッピングのサービスを、1年間何度でも利用することができます。
  • 保険コネクトに無料相談をして、WELBOXのサービスが受けられるのは、「数百円~数万円」相当のキャッシュバックと同様のお得感です。
  • 保険コネクトに申し込みをすると、オペレータが「WELBOX」のサービスを受けるための注意点を教えてくれるので、

「キャンペーンが受けられない」という、心配はありません。

保険コネクトの口コミ

口コミ2

保険について無料で教えてくれた上に、優待サービスまでついて、とっても嬉しかったです。丁度引っ越しが控えていたので、おかげで引っ越し代金が30パーセント引きになりました。2万円以上安く引っ越しができたので、嬉しかったです。

口コミ2

最初にテレオペから電話があり、「FPから連絡があるのでお待ちください」とのことでしたので待っていましたが、その後連絡がありません。地方だとサービスがうけにくいのかも。

口コミ2

優待サービスにひかれて申し込みをしました。実際に相談してみると、保険の大切さや必要な保険の考え方が判って、すごくトクした気分です。保険を見直す良いきっかけになりました。優待サービスのメニューは色々使えるので、随分と得した気分です。

保険コネクトには、ちょっと残念な点もありました。


FPの提案と相談の対応がイチオシで、キャンペーンも魅力的な保険コネクトですが、残念な点もありました。

FPを決定するまでに2週間掛かった保険コネクト


管理人Kは市の人口8万人ほどの、小さな地方都市に住んでいます。

県庁所在地からは、1時間あまりかかります。

保険コネクトは地方へも来てくれる_01
保険コネクトは地方へも来てくれる_02
保険コネクトは地方へも来てくれる_03
保険コネクトは地方でも
来てくれました。

以前は横浜に住んでいたので、保険の無料相談の申し込みをすると、すぐに担当の方を紹介してくれたものですが、

地方都市に住んでいると、「み〇なの生命保険〇〇バイザー」のように、保険の無料相談に申し込みをしても、返事も来ない場合もあります。

保険コネクトの場合、担当のFPが決まるまで、2週間ほど掛かりました。

ですが、他の無料相談のように連絡が来ないということではなく、一生懸命FPを探してくれましたので、逆にお薦めポイントと言えるかもしれません。


保険コネクトの受付窓口から担当FPへの連携ミス


保険コネクトに申し込みをする際に、「持病があっても入れる保険」について相談したい、と伝えていたにも関わらず、担当してくれたFPには、伝わっていませんでした。

保険コネクトの窓口とFPとの連携ミスについては、他の口コミでも紹介されています。

担当FPの相談自体は、大変満足がいく内容でしたので、連携ミスについては、是非改善して欲しいものです。


担当FPの献身的な態度と丁寧な説明は、

これらのミスを帳消しにして、遥かに上回るものだったのです。

だから私は保険コネクトと契約しました。



ライン

王冠2【ほけんの窓口】
ほけんの窓口のシミュレーションは是非体験して欲しい。

ほけんの窓口の評価:四点二4.3点

ほけんの窓口第二位_01
ほけんの窓口第二位_02
ほけんの窓口第二位_03

  • 「店舗数ナンバーワン」なので、利用しやすい。
  • 何度も、ほけんの窓口の無料相談を利用していますが、今まで一度もしつこい勧誘は無し。

ほけんの窓口のおすすめな点

ほけんの窓口は「シミュレーション」が素晴らしい

ほけんの窓口のシミュレーションのソフトは、是非体験していただきたいです。

自分のライフプランについて、FPさんと話をしながら、一緒に画面を見ながら、即座にいくらの保障があると良いのか、シミュレーションをして説明してくれます。

他の保険ショップのように、「ちょっとお待ち下さい」と言って、部屋の奥にPCの操作に行き、しばらく待たされた後「こんな感じです」と言って印刷物を持ってくるというのとは、全然レベルが違うのです。

ほけんの窓口のシミュレーションソフトは、画面構成もすごくわかりやすく出来ています。

他の無料相談のように、「なんだか数字がいっぱい並んでいてどこを見ればいいのかわからない」といったことは、全くありません。

ほけんの窓口は接客が丁寧で、説明がわかりやすい

またFPは、保険やお金について、まず優しく教えてくれます。

生命保険に関して、全くわからない私に、家計のお金の考え方に関する基礎知識を教えようと、言葉を簡単にわかりやすくながら説明をしてくれるのです。

二時間の保険の相談時間は、またたく間に過ぎて行きました。

このほけんの窓口の公式サイトでは、保険の選び方や、困ったときに役立つ保険の知識などが掲載されていて、基本的な保険の知識を学ぶためにも役立ちます。

FPに相談する前に、一度ごらんになると、勉強になると思います。


ほけんの窓口の残念な点

繰り返しになりますが、保険ショップのシミュレーションで、一番わかりやすく説明してくれるのは、ほけんの窓口だと思います。

一緒に画面を見ながら、「この入院日額を5000円から1万円にしたら、毎月の保険料はどうなる?」なんて説明をしても、目の前でシミュレーションして見せてくれます。

ですが、逆に「シミュレーションソフトが凄い」という点が、ソフトに頼りすぎていて、提案書の内容の説明が、おろそかになっているということがあるのではないかと思います。

提案書を持ち帰り、家で眺めていると、「これはどういう意味だったっけ」と思い電話で確認してみると

「それって大切なことじゃん」という部分の説明が、抜けているということが、何点かあったのです。

これは他の人の「ほけんの窓口」に対する口コミでもありました。

その方が投稿してくれた口コミでは、

「もとの保険の入院保障の日数が180日だったのに、ほけんの窓口と契約した入院日数は60日型になっていた。ちゃんと説明してくれなかった」

という口コミでした。

シミュレーションは素晴らしいですが、それに頼らないで、しっかり説明はできるようにお願いしたいものです。

ライン

画像の説明【保険見直しラボ】
「圧倒的にレベルが高い」と評判ですが・・・

管理人Kの評価:四点 4.0点

保険見なおしラボ_01
保険見なおしラボ_02
保険見なおしラボ_03

保険見直しラボについて

保険見直しラボは、全国展開する大手の保険代理店「株式会社Jリスクマネージメント」という会社が運営する、保険無料サービスです。

保険無料相談を担当するFPは、平均11.8年と他の保険ショップやFP紹介サービスと比べて、NO.1のベテランFP揃いです。

保険ビュッフェや保険マンモスはFPと提携していますが、保険見直しラボのFPは、Jリスクマネージメントの社員です。

保険見直しラボ-Jリスク_01
保険見直しラボ-Jリスク_02

扱う保険商品の数も、およそ30社の保険商品から「よいところだけ」を選んで組み合わせて紹介してくれます。

大手の保険代理店が運営母体となっているため、「コンプライアンス(企業倫理)」を重要視しているため、「しつこい勧誘は絶対にいたしません」と明言しています。

保険無料相談の中には、「全国対応」と宣伝しているところでも、地方に住んでいる場合、実際に申し込みをすると、相手から返信が来ないというところもあったりしますが

保険見直しラボの場合、全国に拠点を持っているので、スムーズに対応をしてくれます。

保険見直しラボのおすすめできる点

全国展開している保険代理店が運営しているので対応が早い

保険見直しラボは、FPを紹介してくれる対応が、群を抜いて早いです。

市の人口8万人という地方都市に住んでいる管理人Kが申し込みをした際でも、申し込みの翌日には「担当者が決まりました」との連絡が来て、その週の土曜日に面談することができました。

保険会社を扱う種類が多いので、「いいとこ取り」をして提案してくれる。

医療保険とガン保険について、見直しをお願いしたところ、扱っている30社の保険の中から、私のお願いした内容に沿って、組み合わせて、しかも依頼した予算内でプランを提案してくれました。

様々なパンフレットがある中で、素人では比較が難しいので、さすがに「あなたにあった保険をカスタマイズする」と謳っているだけのことはあります。

保険見直しラボは希少な商品も獲得できる

保険の見直しラボは、面談をしてアンケートに答えることで、ぐるナイで紹介された希少な「雪室塾生豚」や「ダロワイユのマカロン」なども獲得できます。

正直キャンペーンのプレゼントとしては、キャッシュバックなどのサービスや、保険マンモスの黒毛和牛のサービスなどより見劣りします。


保険見直しラボの残念なところ

管理人Kを担当してくれたFPの場合、正直申し上げて、保険の知識も、問い合わせに対する受け答えも、今一つという印象をうけました。

例えば、最新のガン保険のパンフレットで、小さく表現されている文章について質問したところ、その場で回答ができなかったり

先に質問した回答と、その次に質問した内容に対しての回答で、整合性がとれてなかったり、

その整合性がとれていない内容について質問すると、ごまかしをしたりなど、何点かそのようなところがありました。

沢山の保険商品から「よいとこ取り」をできるということは、「些細なこと全てまでは、把握できていないということもある」ということなのかな、と感じました。

ですが、自分が作成してきた試算表の内容くらいは、理解しておいてもらわないと困りますよね。

保険見直しラボの口コミ

口コミ2

子供が小さいので、近くまで来てくれて保険を教えてもらえてよかったです。キャンペーン目的も半分あったのですが、保険を考える良いきっかけになったと思います。

口コミ2

友人がこちらの相談を利用してよかったと聞いたので、申し込みをしてみました。保険については全くわからないので、FPさんの流れるような説明に、感心してしまいました。友人はキャンペーンのことは言っていなかったので、キャンペーンを受け取ったときは嬉しかったです。あ、FPさんにはキャンペーンのことは言わずに、保険見直しラボに伝えるようです。

口コミ2

最初はいろいろな保険を紹介してくれていましたが、途中から特定の保険を紹介するように思いました。「この保険が売りなのかなぁ」と思い、ほかの保険との違いを聞いてみると、スムーズに説明をしてくれたので、「本当にいろいろな保険のことを知っているんだなぁ」と思いました。

管理人Kがらひとこと

管理人K005

無料相談の申し込みをして、担当のFPが決まると、そのFPの顔写真やプロフィールなどが、メールで送られてきます。「なんとなく生理的に合わないなぁ」と思えば、変更してもらうこともできるので、安心しても申し込みしてみて下さいね。

ライン

画像の説明保険マンモス

保険マンモスは、日経BPの保険相談ランキング では第1位です。

保険マンモス日経で1位_01
保険マンモス日経で1位_02

保険マンモス無料相談公式サイト

公式サイトへ

管理人のランキング評価

  • 「保険相談の老舗」保険マンモスは、「相談FPのスキルが高い」と、多くの口コミサイトで高評価
  • イエローカード制度があるので、しつこく勧誘されることは絶対にない。
  • 公式サイトが充実していて、サイトを見るだけでも保険を見直すための勉強になる。
  • 検討中の方はお早めに!
    お肉のキャンペーンはいつ終わるかわかりません↓↓↓

保険マンモスの無料相談を解説

保険マンモスの評価:三点八3.8点


保険マンモス+採点表

保険マンモスには多数のMDRTのFPが在籍しています。

難点を言えば、人気のお陰で大変忙しいらしく、面談の申し込みから面談ができたまで一月あまりも掛かってしまったということだけです。

沢山の保険の知識を持っているFPさんで、こちらの意地悪な質問にも即座に的確な回答をしていただけました。

保険マンモスのFPさんは、お金に関することを気軽に相談できるという雰囲気があります。

保険マンモスは、しつこい加入の勧誘が無いよう、イエローカード制を導入しています。

しつこい勧誘があった場合はイエローカード受付メールから会社へ連絡をすると、担当FPの変更登録抹消等の措置がとられますので、安心して相談することができます。

また公式サイトでは女性のための保険無料相談 を前面に押し出しています。女性の方にとっては、とっつきやすいだろうと思います。

女性のライフスタイルが多様化して社会で活躍するにつれ、悩みや不安も人それぞれだと思います。そのような多様性へも対応できるのが保険マンモスだという印象を受けました。

ライン

ランキング5【保険見直し本舗】

保険見直し本舗

管理人のランキング評価

  • 保険見直し本舗は良い口コミもあるが、「FPの態度が悪い」という口コミも多い。
  • 管理人も保険見直し本舗を二回利用したが、1回目の保険見直し本舗の相談は、ひどい相談でした。
  • ところが、別のところで受けた二回目の保険見直し本舗は、他のところでは教えてくれなかった有益な情報も教えてくれたのです。
保険見直し本舗

ライン


保険料を安くするための最も3つのステップ

私が保険料を安くするために行った3つのステップ

ステップ1:まずは資料請求

気になる保険について資料請求しましょう。


いろいろな保険の資料請求できるところは、「保険市場」が有名ですが、何度もメールが来てウザいので、別のところがいいと思います。

保険相談ランキング市場
メールがしつこい保険市場


ちなみに私がおすすめなのはこちらです。↓↓↓

管理人Kからひとこと

管理人K005

保険資料の一括請求できるところはたくさんありますが、こちらのサイトは、※ソルベンシーマージン比率や、保険会社の格付けが一目でわかるので利用しました。

ソルベンシーマージン比率とは、保険会社の安心度の目安となるものです。


ステップ2:とりあえず疑問点をまとめて保険の無料相談を利用する。

保険の資料を見ていると、なんとなく保険についてわかってきます。


そして疑問点も出てくると思います。


その疑問点をまとめて、とりあえず1社の保険無料相談を利用しました。

管理人Kがおすすめする保険無料相談は、ランキングを参照してくださいね。

最低3社保険の無料相談を利用する。

保険は人生で、マイホームに続く大きな買い物です。

3社も相談したら面倒だと思うかもしれませんが、しっかり相談して後悔しないように、納得できるものを選びましょう。

画像の説明
マイホームに次ぐ大きな買い物です。

何社も保険の無料相談を利用するとわかると思いますが、無料相談のFPによって相談の内容が違います。

また、おすすめしてくる保険もそれぞれです。

どれがあなたにとって最も適した保険か見極めるためにも、最低3社の保険相談は利用しましょう。

【関連記事】FPに騙されない為に

FPを見極める

簡単に信頼できるFPかどうか見極める方法。FPと相談するとき、こんなところに注意をすると、失敗しないで相談できます。

⇒クリック

関連ページ


保険無料相談ランキングのまとめ

画像の説明ランキング1位の「ほけんの窓口」とランキング2位の「保険マンモス」は、利用するべき。

各者評価が高かったのは、「ほけんの窓口」と「保険マンモス」。

ほけんの窓口は、全国に600店舗以上(2,017末)を展開する保険無料相談の大手。

保険マンモスは、保険の無料相談というビジネスモデルを日本へ持ち込んだ、保険無料相談の老舗。

いくつものサービスが産まれては消えていく中で、これだけの歴史があるということは、

それだけ信頼性も高いといえると思います。

実際に管理人の私も、どちらも体験し、高評価させて頂いています。

特にほけんの窓口へは、ことあるごとに保険の無料相談に訪問し、2時間以上も相談に乗ってもらっています。

画像の説明ランキング3位は、各社評価が分かれたが、お近くに「ほけん百花」があれば、是非利用してほしい。

ランキングの3位は、各者評価が分かれました。

管理人としては、是非「ほけん百花」を訪問して頂きたいと思います。

ほけん百花の丁寧な応対とFPの対応は、ほけんの窓口の相談と同レベルです。(途中で担当が変わりましたが、この評価は変わりません。)

特にほけん百花の「アナログ戦略」は、ほけんの窓口とは全く間反対の対応で

管理人の心を、わしづかみにするほどの対応だったのです。

ただ店舗数が少ないのが、唯一の欠点だと思います。


画像の説明保険ビュッフェ保険マンモスのFPより優秀

ランキングの3位4位あたりに出現している保険ビュッフェは、保険マンモスに及ばない結果になりましたが、

実は保険マンモスよりも優秀なFPを抱えているという評判もあります。

保険ビュッフェは一時「保険相談をして5000円の商品券」ということで評判でしたが、

この「商品券のサービスは中止」と金融庁から指導が入ったあとは、「一億円分の商品プレゼント」という企画に移っています。

優秀なFPさんが多いので、またキャンペーンが中止にならないうちに、相談するといいかもですね。

みんなの生命保険の無料相談ランキング

保険無料相談ランキング3

こちらのページは、「日経BPの保険無料相談ランキング」「オリコンの生命保険無料相談ランキング」「みんなの生命保険無料ランキング」

ランキングをまとめて紹介し、併せて実際に管理人(私)が体験した感想、レビューを紹介するページです。

保険料を節約するためには、人生の節目節目での見直しが大切です。

更新型保険は高くなる

【関連記事】保険料を節約するための3つのステップ

保険料節約3つのステップ

私が年間の保険料を、20万円ほど節約できた3つのステップ。


生命保険どっとコム

生命保険どっとコム

総合評価 画像の説明

画像の説明

保険のマンモス同様に、私が無料相談をした中で、おすすめができるFPさんがいたのは生命保険どっとコムという無料相談のサービスです。

ここから紹介を受けたFPは、保険やお金についての講師みたいな人でした。FPの方ににとっては、保険を薦めるのが商売だと思います。それなのにこのFPさんは、そのような商売っ気を全く見せず、生命保険や家庭でのお金の節約の方法などについて、二時間も掛けて教えてくれたのです。生命保険に関して、全くわからない私に、家計のお金の考え方に関する基礎知識を教えようと、言葉を簡単にわかりやすくながら説明をして下さったのです。

その説明は話の段階ごとに、私が本当に説明した内容を理解しているかどうか、確認のための簡単な質問をしながらのものでした。説明というよりも、個人的なセミナーを受けている印象でした。

私の不注意で面談に遅れて行ったのですが、そのようなことは全くお構いなしで、延々と二時間もかけて、保険の基礎知識について説明をしてくれたのです。

私は二時間の間、まったく飽きもせず、その話に聞き入っていました。

この生命保険どっとコム公式サイトでは、保険の選び方や、困ったときに役立つ保険の知識などが掲載されていて、基本的な保険の知識を学ぶためにも役立ちます。

FPに相談する前に、一度ごらんになると、勉強になると思います。

画像の説明


ライフマネーの保険料見直し無料相談

画像の説明

私がおすすめする第三位の無料相談はライフマネーです。
第3位にはしていますが、限りなく第2位に近い3位です。

ライフマネーの生命保険見直し無料相談サービスについては、はじめの電話アポイントの時から好印象を持ちました。ライフマネーのアポインターからの電話応対も大変丁寧でした。その後に掛かってきた担当FPからの電話も、相談する人の立場にたって対応しようという態度がはっきりと感じられました。


実際に面談してみると、はたして電話の印象の通りの方でした。物腰のやわらかい男性のFPで、おもわずこちらからいろいろと相談してみようと思う雰囲気を醸し出しているかたでした。


保険の相談をしようとする人は知識が無いから、いろいろと相談したいと思いますよね。そのような相談に親身になって、丁寧に応えようとされている方でした。このFPさんのように、こちらからいろいろと相談をしたいと思える方に出会えることは貴重だと思います。


相談を受けようという雰囲気だけではなく、保険に関する知識も豊富な方でした。私の初歩的な質問にも嫌な顔一つもせず、丁寧に教えて下さいました。


ライフマネーへ保険相談を受けたい方はこちらからごらんいただけますい。⇒ライフマネー無料相談公式サイト

画像の説明

画像の説明

ランク圏外 保険のgift

この保険GIFTから紹介されたFPとは、家で面談をすることになりました。そのようにアポインターから指示があったからです。

家で約束の時間に待っていると電話がかかってきて「近くにいると思うのですが、場所がわからなくて・・・」ということでした。私も引っ越してきたばかりなので、あまり地理に詳しくなく、電話で上手く案内できず、ようやく家で面談をはじめたのは、約束の時間から30分も後でした。


しかも乗ってきたのはピカピカのBMW。「こちらは1円だって無駄を省きたいと思って相談しているのに・・・」と、ちょっと反感を持ってしまいました。


面談の内容については、可もなく不可もなく、一般的な話を聞けただけでした。


このFPは今ひとつでしたが、保険のGIFTの公式サイトは一度ごらんになるとよいと思います。生命保険のことや、見直しのコツについて大変わかりやすく説明されています。保険のGIFT公式ページ




3っつのステップバナー

内部リンク

最新の記事
私が提案されたオリックスキュア・サポートとアフラックの新EVER。もう少しで間違った選択を・・・



生命保険の無料相談について、新しく体験した内容をどんどん紹介していきます。お気に入りに登録していただけると便利です。