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保険営業がしつこいわけ
生命保険や保険営業と聞くと、しつこい、強引、というイメージを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?
現在、日本にはセールスレディといわれる生命保険の外交員が、30万~40万人もいるといわれています。このセールスレディとして働く人たちは、所属する保険会社から非常に厳しいノルマを負わされています。
保険営業がしつこいわけは、その厳しいノルマのためなのです。
保険選びは信頼できる営業マンやセールスレディに出会えるかによって、成功するか失敗するかが分かれるといわれます。各保険会社の営業マンやセールスレディは、保険についての情報を伝えるためのスキルや経験を持っていない人が多いのです。
そのため、単なるノルマをこなすために、義理や人情で訴えて加入してもらっているのが現実です。義理や人情で「入ってくれ」と強引に頼んで契約してもらっているので、保険営業はしつこいというイメージが定着しているのです。
各保険会社は営業マンやセールスレディに厳しいノルマを負わせることで、近年までやってきた経緯があります。
しかし、近年は保険相談というサービスが増えて、多数の保険会社の保険商品をプロのファイナンシャルプランナーが選び抜いて、相談者に最適なプランを提案するという形が出てきました。信頼できるプロのファイナンシャルプランナーを見つけることで、数多くの保険商品の中から最も合っている保険に出会うことができるようになっています。
まだまだ保険営業はしつこい、強引というイメージは簡単には拭えませんが、これからは中立な立場で保険を提案するという形態がどんどん増えていくでしょう。より良い保険商品を選べるようになることは、保険を利用する人にとって嬉しいことです。
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